GIFT IDEA 🎁

  すっかり年末の雰囲気、贈物の多い季節となりました。COPYLEFTは一年中、贈物のご相談が多いお店なのですが、毎年この時期となると、お誕生日はもちろん、クリスマス、ホリデーギフトとご相談が増える傾向にあります。 既にお相手の方の欲しいものがはっきりしてらっしゃる場合もあるのですが、"何をあげたらよいのか"と迷ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃいます。それはそうですよね。私たちはこの仕事をしているから、たくさんの方のご相談を受けるわけですが、そうではない立場で、同性の方だけでなく異性の方が喜ぶプレンゼントを探すというのはとても難しい。しかも仕事の休み時間、終業後、忙しい休日の合間に、となるとその時間をつくるのにもハードルが多いのではと思います。 少し自分の話になってしまうのですが、私は昔、自分では絶対に選ばなかったであろうプレゼントをもらったことがあります。極端な言い方をすると、いつもの自分では選択肢にすら入っていなかったものをもらう、驚きが大きいですよね。でも、相手が自分を考えて選んでくれたものだから、逆に興味が湧いたとうか、新しい発見に近く、自分の範囲がひろがった。きっとそのときにプレゼントでもらわなければ、ずっと自分と縁の無かったものだったと思うのです。でも、それが嬉しいし新しい。 特に今なんてもう、誰ものタイムラインに、緻密なアルゴリズムでその人の欲しいものや、欲しいであろうものが溢れ返っていて、みんな既に情報で胸焼けしているような状態にもあると思うんです。だからこそ、感覚や気持ちで選ぶこと、想定外のものにも価値があると、私たちは考えています。小さなプレゼントも、大きなプレゼントも、迷ったときはぜひご相談ください。 これから私たちも、どんなシナモロールをプレゼントしようか迷うところなんです!

SAIL ⚗️



コーピング(coping)

ストレスに対し、能動的に対処しようとする試み。__________________


手首に輪ゴムをはめて、ストレスを感じたときに輪ゴムを引っ張って小さな衝撃を与え、気持ちを切り替える方法。

同じ目的地に向かうのに、いつも通る道ではなく、近くの知らない道を歩いてみること。

どれも、身近な物事を用いた理論的な試み。

きっとこの輪ゴムや遠回りの散歩に代わる手段や方法は私たちの身のまわりにもたくさんあるはず。


今週末からCOPYLEFTでPOP-UPを開催するスキンケアブランドSAILは、そういったコーピング理論を、スキンケアに変換し、香りとその選択によってささやかにストレスの回避を試みています。

私たちも、ベースとなるアダプトジェニック・ハンドクリームに、ヴァーサタイズ・セルフオイルをそのときの気分で選び、手のひらで混ぜて使うのがとても気持ち良く、仕事や家事の気分転換になっています。


そして、SAILの個性はその包装にも。

精油や製造の緻密さを、あえて連想させないかのような、明るくユーモアのあるパッケージ。

それはどこか、ブルーノ・ムナーリの世界のようにもみえてくるのです。